TAIWAN

【プレ花嫁必見✨】憧れの台湾フォトウェディング名所3選 &ブライダル準備アイテム4選 From 先輩花嫁 Ayane

こんにちは。DAYLILY Sisterの文寧です。

学生時代にサマースクールで台湾に行った経験が忘れられず、去年まで3年間台湾の企業で働いていた経験があり、現在は、DAYLILYのWEBマーケターを担当しています。

そんな台湾愛に溢れる私が、レトロな街並みでのウェディングフォトに憧れ、台北での前撮りに挑戦しました。歴史的な建物や商店街、煌びやかな夜市などさまざまなスポットを巡り、台湾らしさ溢れるお洒落なウェディングフォトに。

今回の記事では台湾のウェディング事情や実際に撮影したお写真、おすすめのブライダルアイテムなどをご紹介します。

台湾のフォトウエディング事情 

今回撮影をお願いしたのは、カメラマン兼ディレクターの陳玉衡 Yssi Chenさん。(あだ名は玉ちゃん)Instagramで見つけてその世界観に一目惚れしコンタクトをとりました。とっても人気の方で今年12月頃まではもう予約が埋まっているそう!


ウェディングドレス・スーツという正装に、台湾の日常的な街並みを掛け合わせた、一見アンバランスだけど、気取らない自然体なお写真がとっても魅力的なフォトグラファーさんです。

そして最近は台湾でも屋外でのロケーションフォトが流行っているそうで、Instagramで「#婚紗照」と検索すると素敵な写真がたくさん見つけられます。

ポーズの指示が具体的なので迷うこともなく、ロケーションにあった様々なパターンのお写真を撮影頂けます。キスショットの指示が多かったですが、周りの人たちも特に気にしていない様子で、異国の地にいると思えば自然と恥ずかしさもなくなりました🤭笑

ノスタルジックでお洒落な台湾フォトが撮れる3つのスポットをご紹介

①「中正紀念堂」
今回選んだ撮影場所は、台湾の歴史的な建造物・公園である「中正紀念堂」。台湾の三大観光名所の1つで、壮大な建物に圧倒されながら、広々した広場で家族写真をとりました。

 

②「迪化街」

2つ目のスポットは「迪化街」。漢方薬・乾物・布地などの商店が集まる台北最大の問屋街です。バロック様式の赤レンガ建築が立ち並び、ノスタルジックな雰囲気漂う街並みです。ランタンや龍のバルーンなど華やかな飾り付けがあり、春節ムードで盛り上がる中撮影できました。


③「華西街観光夜市」
最後に選んだスポットは「華西街観光夜市」。レトロな屋台ゲームやマッサージ店が立ち並ぶディープで熱気溢れるアーケード型の夜市です。

屋台のおばちゃんも、歩く子供も風景の一部で味のあるお気に入りの一枚です。

先輩花嫁がおすすめする4つのブライダルアイテム


① 刺繍入りチャイナシューズ

台湾のレトロな街並みにぴったりなのがこの刺繍入りチャイナシューズ。「ユリ」の刺繍があしらわれた繊細なデザインはとても華やかでドレスにも馴染みます。

長時間歩いても楽チンなので屋外ロケーションでの撮影にも最適。付属のチャイナシューズ袋にいれて、コンパクトに持ち運びできます。

刺繍入りチャイナシューズを注文する

私は東京・有楽町マルイにあるDAYLILYのお店で実際に試着して購入しました。

台湾で製造されており小さめの造りなので、普段22.5cmの私の場合、ストッキングを履いてSize68・23cmのシューズがぴったりでした。


② カフェインは避けたい夜のリラックスアイテムに

台湾ではポピュラーなドリンクである杏仁茶は、スーパーで気軽に購入できます。喉やお肌の潤いをサポートしてくれるので、乾燥を感じる時に取り入れたり、ノンカフェインのため夜寝る前のリラックスタイムなどに飲んでいます。

撮影に向けて歯のホワイトニングをしており、色素の濃いコーヒーや紅茶などを避けていたので、唯一嗜好品として楽しめる飲み物でした😢💓日本ではあまり見かけないですが、DAYLILYのオンライン・店舗でも購入できます◎

台湾甜杏仁茶を注文する


③ 朝食のお供に食べる美容液を

美容やダイエットに力をいれたいとき、大切な日・大事なイベントの前などにもおすすめなのが、この燕の巣&白木耳ジュレ。 燕の巣といえば、世界三大美女に数えられる楊貴妃も食していたと言われている高級食材。

そんな<燕の巣>と<白木耳>その2つの和漢素材に<蓮の実>を加え、ジュレにした食べるアジアの美容液です。1瓶たったの39.2kcalなので少しでも身体を引き締めた状態で写真に残したいわたしにとって嬉しい存在。

そのままでも美味しいですが、ヨーグルトと組み合わせて食べるのが絶品でした😋翌週に結婚式を控えるプレ花嫁の友人にプレゼントしてとても喜ばれました。ツバメの巣は、古くから縁起が良いものとされ、ハレの日に良く食べられていたそうです。

白木耳と燕の巣のジュレを注文する


④ 甘いものは控えたい間食に

ダイエット期間中のお供になっていたのが、台湾では昔ながらの健康と美容のお菓子として知られるこちらの山査子スティック

甘酸っぱくてクセになる味でついつい食べすぎちゃうけれど、美味しいのに罪悪感を感じないヘルシーなお菓子で、チョコなどの間食の置き換えとし
て重宝していました◎

山査子スティックを注文する

今回のロケーションフォト概要

■ 概要
内容:攝影・ヘアメイク・ドレス1着
費用:31,500元(おおよそ15万円前後)
※台湾滞在費用、タクシー代は含みません。
写真データ数:200枚以上
日程:半日(12:00~18:00)
言語:中国語
           ┗日本語の話せる台湾人の友達に手伝ってもらいました。
               翻訳の代行サービスもあります。

カメラマン:陳玉衡 Yssi Chen
ヘアメイク:周香煎Mako Chou
ドレス:瞧瞧 ChouChou
スーツ:Wenya sutis 文雅西服(別料金)
ブーケ:WU FLOWERS(別料金)

■ スケジュール
[2.3か月前]1泊2日で訪台しドレス・スーツ選び
[撮影前日]衣装合わせ
[撮影当日]撮影/6Hほど(化粧・移動時間も含む)
12:30-14:30 着替え・ヘアメイク(新婦1.5時間、新郎30分)
15:00-15:45 ロケーション撮影📍中正紀念堂
16:00-17:00 ロケーション撮影📍迪化街
17:15-18:00 ロケーション撮影📍華西街観光夜市

最後に


大好きな場所「台湾」でフォトウェディングをしたい、と思い立ち半年前から計画しました。

撮影当日までどうなることかとドキドキしていましたが、とっても陽気な撮影隊の皆さんがあたたかく迎えてくださり、始終和やかな雰囲気で、撮影はあっという間に終了。

こうした人情味あふれる台湾人の方とのコミュニケーションも思い出のひとつ。一生に一度のフォトウェディング、皆さんも是非ご参考にしてみてください。 

◎合わせて読みたい◎

【新商品】美しい花とルビー色が優雅に広がる「ANNIVERSARY BEAU-TEA」で祝福のティータイムを✨

【結婚式準備・プレ花嫁】ウェディング業界出身のSisterがおすすめするブライダルアイテム3選✨

【新商品】履き心地抜群!人気の刺繍入りオリジナルチャイナシューズから上品なパウダーピンクカラー販売開始✨

YasuiMiki

DAYLILYのPR担当をしています。漢方好きが高じて、国際薬膳師の資格を取得。 美容と漢方がすきです☺︎

POPULAR TAGS
人気のタグ