COLUMN

Sister’s Letter #4「体調を崩して気づいたこと、自分で自分の機嫌をよくすること」from yama

DAYLILYは、お店で働くスタッフやお買い物を楽しんでくださる方など、DAYLILYに関わってくれる人たちはみんな「Sister」だと思っています。

このSister’s Letterは、お店で働くSisterたちからSisterのみなさんへ、手紙を書くような気持ちでお送りします。

写真サンプル

みなさん、はじめまして。大丸梅田店 Sister の yama です。

今年の2月に、DAYLILY に加わりました。今回、初めて Sister’s Letter を送ります。

体調を崩していることに気づかなかった

前職時代、仕事にのめり込むあまり、わたしは気づかぬうちに体調を崩していました。

とにかく疲れて、休みの日は起きるのがやっと。家事もテキパキこなせなくなりました。また、もともとはのんびりした性格ですが、急にイライラすることがあったり、生理不順になったりもしました。

それでも自分が体調を崩しているとは考えもせず、「疲れやすいのは、運動不足で体力が落ちているんだ。家事がこなせないのは、自分の怠け心のせいだ」と思っていました。

その後、たまたま風邪をひいて受診した病院で喉の腫れが見つかり、甲状腺ホルモンの病気だと判明。「これはしんどかったでしょう」と言われたとき、病気と分かって逆にホッとしました。

陶器 台湾茶

台湾茶を飲むようになってから集まった、小さなお茶碗やカップたち。

お茶を淹れて五感を使うことで、気持ちが落ち着いたり、無心になれたりします。

体調を崩して気づいたこと

甲状腺ホルモンの病気は薬で落ち着くようになったのですが、新たに、女性ホルモンのバランスが崩れていること、また、低体温であることが分かりました。

今思えば、それまであまり病気にもならずに過ごしてきたので、「わたしは健康だけは大丈夫!」と過信していたのだと思います。「ホルモンバランスという言葉は、自分にはあまり関係ないかな」と思っていましたが、関係ない人なんていませんよね。

ドライフルーツ

その頃訪れた台湾にて、茶藝館のお茶とお茶請けのドライフルーツ 

体調を崩したことで、自分の生き方を考え直さなくては、と思うようになりましたが、これから自分がどうしていきたいのか、頭の中でグルグル考えても分からない。動き出せない。

「心と身体はつながっているのだなあ。」
そう初めて実感しました。
どこかが痛いとかだけでなく、何もやる気がなくなったり、人と会うのが億劫になったり、イライラして、自分でも戸惑うほどに人格が変わったりすることも、健康でなくなることなんですよね。そのことに、甲状腺の病気になったことやホルモンバランスを崩したことで気づきました。

台湾かき氷

こちらも台湾にて、色々な豆がトッピングされているかき氷。「あ~、こういう体にやさしくておいしいものが日本でも身近にあればいいのになあ」と後ろ髪をひかれながら帰国しました。

ハピネス三茶と DAYLILY

わたしは、脚本家・木皿泉さんの書くドラマが好きです。「昨夜のカレー、明日のパン」とか「富士ファミリー」とか、ご存知でしょうか。

そこに登場するのは、何気ない日々の生活をたのしんで、自分の機嫌を自分でとっている人たち。その姿がわたしにはかっこよくて、特に、2003年に放送された小林聡美さん主演のドラマ「すいか」では、ハピネス三茶という下宿屋の住人たちに惹かれ、ハピネス三茶に住みたいと思うほどです。本

好きすぎて、脚本や小説版も読んでいます^^

初めて DAYLILY を知ったとき、「どんな1日も素敵な1日となるように、漢方というライフスタイルで、女の子たちの体温と気分をあげていきたい。」というミッションの一文に、「そうか、わたしが大切にしたい『自分で自分の機嫌をよくする』って、こういうことからかも」と思いました。

例えば、自分の好きなことや、いいと思ったことをする。気軽に、体にやさしいものや、おいしいものをとり入れる。好きな人たちと楽しく仕事をする。

どんな自分も受け入れること、肯定することで、認め合えるし、前に進んでいける、生きていける。
そう気づくとともに、DAYLILY で働こうと決めました。

薬膳食材
台湾出身の先生が教えてくれる、薬膳食材を使った料理教室にて。なつめごはんをつくりました。

気軽に来れて、息抜きできる場所に

DAYLILY で一緒に働く Sister たちは、自分の好きなことに正直で、とってもおもしろい人たちです。健康や美容にも詳しいので、話を聞いているだけでもヘルシーになれそうな気がします。

お店にいらっしゃる Sister たちとお話しすると、みなさんどこかしら不調を抱えていたり、「疲れているんです」とおっしゃる方が多いです。

きっと、今よりもっとよくしたい、といつも頑張っておられるのではないかなあと感じています。

「家でも職場でもないところで、とりあえず、いったん、自分の身体を労わる時間をとっておこうかな。」
そんな感じで気軽に DAYLILY へ来ていただけたら、そしてそれが、みなさんにとって少しでも息抜きになればうれしいです。

わたしももっと知識や経験を積み、みなさんの肩の力をふっと抜けるようなお手伝いができれば思っています。
これからどうぞよろしくお願いします!

【Sister Name】 yama
【Where?】 大丸梅田店sister
出身地:大阪
血液型:A型
好きなアイテム:Eat Beau-Tea ~ Lovely Day

POPULAR TAGS
人気のタグ