LIFE STYLE

DAYLILYsisterの休日レポート⛩京都で台湾を感じられるお店をご紹介👭🌿

sisterのみなさん、こんにちは🙋‍♀️

DAYLILY KAMPO STAND心斎橋PARCO店のRihoです💛

10月に入って涼しい日が増えましたね😌🍃Sisterのみなさんはどんな風に秋を過ごす予定ですか?読書の秋、食欲の秋、、、いろんな秋の過ごし方がありますが、今回はちょっと足を伸ばしてお出かけしたいsisterに「京都で台湾を感じられるお店」をご紹介したいと思います💁‍♀️
京都御所

 京都は秋に行くのがおすすめ⛩

私は大学4年間👩‍🎓を京都で過ごしたのですが、現在も自然に癒されたくなった時はよく行きます🌿盆地なので夏はとても暑く、冬はとても寒いので、秋の京都が個人的には一番おすすめです🙋‍♀️紅葉シーズンは「そうだ、京都行こう」という気持ちになります🍁
紅葉
そして京都にも美味しい台湾料理屋さんがあるのをご存知でしょうか?
今回は台湾の「素食」が味わえるお店と台湾デザートが味わえるお店を2件ご紹介したいと思います😄

 美味しくてヘルシーな「素食」

素食カフェ

京都で食べられる台湾「素食」のお店です🥡オーナーは台湾人女性で京都に2店舗あるそうで今回は堀川商店街店にお邪魔しました🙇‍♀️

店内

「素食」とは台湾の精進料理で、お肉やお魚を使わないヘルシーな料理のことで、代わりに大豆や野菜をふんだんに使われています。一緒についてる薬膳スープは店員さん曰く、オーナーさんチョイスのたくさんの漢方食材を使用して作っているそうです😳飲んだ後は身体がぽかぽかしました〜☺️

定食

今回いただいた薬膳スペシャルプレート🥢ソイミートのカツに、おからの和物、ひよこ豆の天ぷら、、どれもヘルシーでとっても美味しかったです😋天ぷら

 ◆素食カフェ Ren 堀川商店街店

住所:京都府京都市上京区桝屋町堀川出水上る217
TEL:075-384-8112
営業時間:
11:00~20:00(料理L.O.20:00 ドリンクL.O.20:00)
定休日:日曜日

古民家を利用したデザートが美味しい台湾料理屋さん

台湾料理やさん

大きな通りである河原町通り沿いにあり、京都ではあまり見ない色使いで可愛いお店なのでとっても目立っていました🏮✨古民家を改装して作られたようで店内は昭和レトロ溢れる雰囲気です。店内の風景

普段見かけない本格的な台湾料理のメニューもたくさんありました😳✨
その中でも今回は「紅豆湯(ホンドゥタン)」を注文🤤
小豆

いわゆる「ぜんざい」に似ているのですが、カラフルな「芋圓」やタピオカがもちもちしていて食感も面白かったです🥣小豆が優しい甘さで寒い日に食べたいあったかデザートでした🤎
メニュー
お友達が注文した「豆花」もとても美味しかったのでまた違うメニューにも挑戦したいと思っています!レトロな雰囲気

◆微風台南

住所:京都府京都市上京区桝屋町359
TEL:075-211-9817
営業時間:
12:00~15:00(L.O.14:30)/18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日

いかがでしたでしょうか?
sisterの皆さんのおでかけ先の一つの候補に入れてもらえたらとっても嬉しいです🙂💜またみなさんのおすすめな台湾料理屋さんを教えてくださいね〜☺️🙏🏻

そしてDAYLILY KAMPO STANDにも身体をぽかぽかにする3種類の養生スープがあります🥣🔥DAYLILY KAMPO STAND 心斎橋PARCO店・博多マルイ店でお召し上がりいただけるのでsisterのみなさんぜひお待ちしています👭💕

 

📙合わせて読みたい📗

DAYLILY KAMPO STANDで食べられる台湾養生スープ3種類を詳しくご紹介👭💛

【新店舗】DAYLILY が九州・博多に初出店!養生スープ & BAO専門店「DAYLILY KAMPO STAND」を併設し、2022年4月27日に博多マルイにオープン🍍🍽✨

DAYLILYsisterの休日レポート🌳ピクニックにぴったりの食べるお茶アレンジをご紹介🥣🥤

UenoRiho

DAYLILY PR担当。 大学時代に「養生」をテーマに卒論を書いたことが漢方との出会い。 ”湾生”の祖母を持ち、コスメ、スキンケア、グルメが大好き。

POPULAR TAGS
人気のタグ