TAIWAN

Sister’s Letter #8 「4年間の台湾生活で学んだ自分を大切にして生活を豊かにする術」from Michiyo

DAYLILYは、お店で働くスタッフやお買い物を楽しんでくださる方など、DAYLILYに関わってくれる人たちはみんな「Sister」だと思っています。

このSister’s Letterは、お店で働くSisterたちからSisterのみなさんへ、手紙を書くような気持ちでお送りします。

大家好!
台湾好き、台湾人が大好き、中国語が大好き♡な誠品生活日本橋sister michiyoです。

今現在は店頭に立ったり、イベントで皆様とお会いする機会をいただいています。

今回は、私が4年間の台湾生活で学んだ、自分を大切にして生活を豊かにする術を皆さんにお伝えしたいと思います。

DAYLILYとの出会い

台湾plus

長い間勤めていた会社もコロナの影響を受け、これからどうしようと思っていた矢先、DAYLILYの採用が目に飛び込んできました。

年齢を重ねるにつれ、日々を大切にいきたい、そしてライフスタイルを提案できる仕事ができればなと思っていたのでこれは運命だ!と思って飛びつきました。

DAYLILYとは上野の台湾イベントで出会って「おしゃれなお店だな」という思いで最初に手に取ったのは「EAT BEAU-TEA~My favorite things~」と「山査子スティック」でした。

EAT BEAU-TEA~My favorite things~はこちら

定番人気商品ゴロゴロ素材を食べるお茶

転機になった外資系チームへの部署異動

michiyo sister letter

台湾との出会いは本当に突然。 前職で外資系チームの部署に異動になり、たまたま中華系のチームへ。

それまで英語で対応していて自信もついてきたのに、異動後は全く英語が通じず、中華圏のお客様のパワフルさに圧倒されまくり。どうにかして現状打破する為に独学で中国語を学び始めました。

それから1年台北で語学留学、台湾勤務も経験し、合わせて4年間台湾に住んでいました。

慣れない台湾生活で体力的に辛い日々

台湾生活

仕事を始めて慣れない台湾生活の中、繰り返し風邪をひくことがあり体力的につらい日々がありました。

台湾人の同僚から漢方が効くよ!と勧められて、つたない中国語で行った漢方病院。お医者さんが日本人の私の為に、メモにたくさんの中国語を書いて説明してくれて、その優しさに感動したことを今でもよく覚えています。

漢方を飲んだ後は本当に体調がよくなりほっとひと安心。台湾では漢方病院も保険の対象になりますし、漢方や漢方の考えが生活に密接しています。

身体を大切にする習慣が身についている台湾人

例えば、友人はどんなに暑くても生理の時は冷たいものを食べません。

また会社でも生理休暇があるところも多く(DAYLILYも、もちろんあります!)

ドラマでも彼氏が彼女のナプキンを買いに行くという場面も普通に盛り込まれます。女性のことを考えた文化がしっかり根付いている気がします。

また友人宅にお邪魔した時は必ず食後に果物がたっぷりだされたり、「常温の水をしっかり 飲むこと」とよく言われます。

myボトルを持ち歩いている人も多いです。年中暑いので水分補給を意識しているということかもしれませんが、飲みやすい温度を常に意識しているところが体を大事にしている意識が日本よりも高いなと思いました。

オリジナルティーボトル&シェイカー

水筒として持ち歩くのにぴったり

台湾在住歴4年の私がおすすめする、ヘルシー台湾スイーツ

漢方ってなんだか手に取りにくい そんな方への夏のおすすめは「仙草茶」。

あまり日本では知られていませんが、台湾では飲み物のトッピングとしても必ずある定番メニューです。

また、現地スーパーでも亀ゼリーとして売られているのでその名前の印象で知 っている方も多いかもしれません。

DAYLILYの仙草茶はお湯を注いだらお茶に、冷まして冷蔵庫に入れるとゼリーになる優れもの!コーヒーゼリーのようにミルクをかけたり、ミルクティーのトッピングにも合います。

タピオカよりも低カロリーで且つ、夏の暑い日にぴったりなヘルシー台湾スイーツです。

夏季限定 仙草茶はこちら
おうちで手軽に台湾の味を

自分を大切にして生活を豊かにする術=養生

sister&brotherの中でも台湾好きな方は多いかと思いますが、是非台湾人の、「自分を大切にして生活を豊かに生きる術」=『養生』を、日々の生活に少しずつ取り入れてみませんか?

台湾生活を経験した日本人sisterとして、台湾文化を交えて、わかりやすく、ご希望に沿った商品をご紹介いたします。お気軽に誠品生活日本橋店へお越しくださいね!お待ちしております!


◎合わせて読みたい◎

【中医学診断体験レポ🇹🇼 】台北にある「泰昌堂」で中医学診断を体験してきました!

Sister’s Letter #7 「頑張りすぎず顔晴る日々を。三人の息子を育てながら忙しい毎日を送る私のヘルシー養生生活」from Akane

あの香りを、いつでも、どこでも。DAYLILY の ドライライチ

YasuiMiki

DAYLILYのPR担当をしています。漢方好きが高じて、国際薬膳師の資格を取得。 美容と漢方がすきです☺︎

POPULAR TAGS
人気のタグ