Moon Ritual Set #03

毎月やってくる「生理」という現象。それは、誰かにとっては辛いことだったり、気分が落ち込んだりと、身体だけでなく心も揺らぐ、そんな繊細な時間。一方で、生理は毎月の「自分の心身と向き合う時間」みたいなもので、きちんと心と身体に寄り添えば、それは自分だけの特別な時間にすることもできるのかもしれない。

毎月来る「この日が」自分の心身とのいい関係を作る時間となるように、そんな願いをこめて、「Moon Ritual Set」の3種類のDAYLILYアイテムと合わせて、あなたに寄り添うちょっとしたワークを毎月、お届けしていきます。ワークは「Ceremony」「Practice」「Explore」の3つのパートに分かれています。3ヶ月ごとのサイクルで心と身体をゆっくり整えられるように設計しました。 

「Ceremony」は自分自身の身体と心に寄り添うはじまりとして、音声ガイダンスをもとに、メディテーション(瞑想)を行います。「Practice」は、月経期間の過ごし方を台湾の習慣や漢方の教えなどから学ぶことができ、日常の中で実践していきます。「Explore」は、自分の身体に起こっている現象に対して、興味を持って見つめていき、それをジャーナリングしていきます。

あまり難しく考えず、ぜひ自分のペースで1ヶ月の好きな時に、何度でもこのページにもどってきて生活にとり入れてみてくださいね。もし、使い方のイメージがわかない時は、Sister NatumiちゃんのMoon Ritual Setとの1日の過ごし方動画もみてみてください。>> Movie

【今月のテーマ】
With your flow
心と身体の流れを感じる

今月は「With your flow」をテーマにワークを作りました。あまり難しく考えず、自分の身体といつもより丁寧に対話してみて欲しいと思っています。それでは、はじめていきましょう。

Ceremony

瞑想の時間は日常の雑念から少し距離を置いて、正解を探すのではなく、自分にとっての心地よさや心と体をときほぐす感覚を大切にしてみてください。今回の瞑想では香りとともに奥深くにある部分に触れながら、自分自身に向き合っていきましょう。

リラックスのための自分だけの香り(植物やハーブやアロマなど)を用意してみましょう。

〈 所要時間 〉10〜15分

〈 手順 〉
まずは静かに自分の好きな姿勢をとりましょう。ゆっくりと目を閉じて3回ほど深呼吸。吸う息と共に自分の中にあるネガティブな感情や心配事を寄せ集めて、大きく口から息を吐いて、外へ流していきましょう。

自分の中に溜まったものを循環させながら、今度は外側にある新鮮で純粋な空気が心と体を満たしていくようにイメージしながら、ゆっくりと自然な呼吸へ戻していきます。緊張や不安が少しずつ自分の中から解放されて、純粋で光り輝く空気があなたを満たし、段々と心地よさを感じていきます。

心と体が落ち着いてきたら、ほんの少しゆっくりと目を開いて、好きな香りを手に取り、香りを嗅いでみましょう。近くに香りがない場合は、安心する花の香りや爽やかな森林の匂い、今の自分が欲している香りをイメージしてみてください。

再び目を閉じて、香りとともにゆっくりと内側の静けさへと入っていきましょう。香りはあなたの心と体を満たし 解きほぐしていきます。そのまま香りが導く感覚に身を委ねていきましょう。香りから連想するものはどんなものでしょうか。懐かしい思い出や過去の記憶 穏やかな景色や新しい風景に出会うかもしれません。

香りに乗せて運ばれてくるイメージや感覚に身を委ねてみましょう。そこにいる自分もイメージしてみます。香りはあなたの奥底に眠る安心感や安らぎへと導き、あなたが抱く本当の思いに気づかせてくれます。

心地よくなるまで続けたら、ゆっくりと目を開けて、ノートに気づいたことを書き出してみましょう。

〈 Ceremonyの声の主 〉
Marinaさん
広島県 尾道を拠点に、植物療法をはじめ、女性の身体や子宮に寄り添うワークやパーソナルカウンセリングを自らのコミュニティ「GRRRDEN」で行う。

音声はこちら👇のボタンから再生できます。

  

〈 ジャーナリングのヒント 〉
セレモニーが終わったらノートと筆記用具を用意してジャーナルしてみましょう。選んだ香りや香りのイメージについて書いてみましょう。その香りが導く世界はどんなものでしたか?(イメージ・音・温度や色など)その場所であなたは何をしていましたか?

Practice
「香りの魔法

香りはわたしたち人間の本能・記憶・潜在意識へと直結して作用する不思議な力があります。

「医食同源」ならぬ「医香同源」という言葉もあり、いい香り、自分の好きな香りをかぐことは、巡りをよくし、身体本来の力を呼び起こしてくれます。季節の花々を一輪部屋に飾ったり、お気に入りの精油を使って香りを楽しみながら、心身をリラックスさせる時間を作ってみましょう。

〈ホルモンバランスを整える香り〉
・ローズ
・ラベンダー
・ゼラニウム
・クラリセージ 

Explore
「季節のサイクル

季節が循環していくように、わたしたちの体内や月経周期にもサイクルがあります。

大きな宇宙のサイクルに寄り添って日々を過ごしていくことは、分離してしまいがちな内と外の世界をふたたび結び、たくさんの学びや気づきを教えてくれます。

月経のサイクルを春夏秋冬の季節に例えて、自分の心や体のリズムを把握し、それぞれの期間の過ごしかたを頭の片隅に置いてみて。自分だけのカレンダーを作るように、仕事や遊び、一人静かに過ごす時間をサイクルに照らし合わせながら手帳に書き込んで、心身の流れに乗って過ごしていきましょう。

〈 SEASONS 〉
・卵胞期 ー春ー 新鮮さが体を満たし 新しいサイクルが始まる
・排卵期 ー夏ー 身体のエネルギーが増大し 官能性が育まれる
・黄体期 ー秋ー 外から内へ意識を向けて 様々な感情に寄り添う
・月経期 ー冬ー 体内と内面世界へ深く潜り 安らかな静けさの中で過ごす

今月のおまじない処方箋🌿

『一人分の幸せのEAT BEAU-TEA炊き込みご飯

食べるお茶「EAT BEAU-TEA」はお茶としてだけでなく、そのまま間食としてつまんだり、ヨーグルトにかけたりしても美味しいんです。料理に使う方も実は多くて、その中でも炊き込みご飯はとても人気な一品です。

Moon Ritual Setに入っているEAT BEAU-TEA1袋でも、1人分の幸せの炊き込みご飯ができるので、ぜひ試してみてくださいね。ルーロー飯にもぴったりで、おにぎりにしてお昼に持っていくのもいいかも🍙  >> ルーロー飯のレシピはこちらから

〈作り方〉
① といだ0.5合のお米に、Setに入っているEAT BEAU-TEA1袋を入れる
② 0.5合分のお水を注ぎ、あとは炊くだけ
③ 炊き上がったら軽くかき混ぜて、完成です

今月の生理期間に観たいドラマ📽

『クイーンズ・ギャンビット

私はあまりドラマを最終話まで見ることができなくて、たいてい途中で離脱してしまうのですが(「ストレンジャーシングス」も「梨泰院クラス」も「エミリー、パリに行く」も最後まで見れなかった)、最終話まで一気見できたドラマの一つが、この『クイーンズ・ギャンビット』です。

一人の女性が幼少期から成長していく(駆け上がっていく)過程を大胆に、でも繊細に描いた作品だと思いました。チェスの試合の日に突然、はじめての生理がきてしまって戸惑うシーンや、自信を無くし部屋で踊り狂うシーンもとてもよかったです。

衣装や映像のトーンも好きで、彼女の成長や心情の変化にリンクして服装やメイクが変わるのも見どころのひとつ。気に入ってもらえるとうれしいです。

今月の生理期間に聴きたい音楽🎧

『 FKJ Live at La Fée Electricité, Paris 』

音楽というかLive映像になってしまいましたが、わたしがよく寝る前や朝に気持ちいい気分になりたいときに、部屋で流しているフランス出身のミュージシャン「FKJ」(French Kiwi Juice ←名前もかわいい🥝)のパリでのライブ映像です。

音楽も空間も素晴らしいですし、会場で聴いている人たちが気持ちよさそうに飛んでいる様子もまた気持ちいいです。

👫 今月のお届けメンバー 👫 

・イラストを描いた人  @chochoco0831
・テキスト書いた人  @grrrden_official / @mooee.tw
・おまじない処方箋を考えた人  @syoteppachi
・ドラマと音楽をセレクトした人 @mooee.tw

【過去の回を振り返る・もう一度やってみる】
Moon Ritula Set #01
Moon Ritula Set #02

KobayashiMoe

DAYLILY CEO & Co founder / 北海道出身。 台湾の漢方薬局に生まれたYi-tingと共にDAYLILYをはじめました🙌 好きな食べ物は「四神湯」です。みんなと一緒に気持ちよくヘルシーでありたいです。 instagram @mooee.tw

POPULAR TAGS
人気のタグ