Moon Ritual Set #04

毎月やってくる「生理」という現象。それは、誰かにとっては辛いことだったり、気分が落ち込んだりと、身体だけでなく心も揺らぐ、そんな繊細な時間。一方で、生理は毎月の「自分の心身と向き合う時間」みたいなもので、きちんと心と身体に寄り添えば、それは自分だけの特別な時間にすることもできるのかもしれない。

毎月来る「この日が」自分の心身とのいい関係を作る時間となるように、そんな願いをこめて、「Moon Ritual Set」の3種類のDAYLILYアイテムと合わせて、あなたに寄り添うちょっとしたワークを毎月、お届けしていきます。ワークは「Ceremony」「Practice」「Explore」の3つのパートに分かれています。3ヶ月ごとのサイクルで心と身体をゆっくり整えられるように設計しました。 

「Ceremony」は自分自身の身体と心に寄り添うはじまりとして、音声ガイダンスをもとに、メディテーション(瞑想)を行います。「Practice」は、月経期間の過ごし方を台湾の習慣や漢方の教えなどから学ぶことができ、日常の中で実践していきます。「Explore」は、自分の身体に起こっている現象に対して、興味を持って見つめていき、それをジャーナリングしていきます。

あまり難しく考えず、ぜひ自分のペースで1ヶ月の好きな時に、何度でもこのページにもどってきて生活にとり入れてみてくださいね。もし、使い方のイメージがわかない時は、Sister NatumiちゃんのMoon Ritual Setとの1日の過ごし方動画もみてみてください。>> Movie

【今月のテーマ】
Grounded in yourself
自分に根ざす

今月は「 Grounded in yourself 」をテーマにワークを作りました。あまり難しく考えず、自分の身体といつもより丁寧に対話してみて欲しいと思っています。それでは、はじめていきましょう。

Ceremony

瞑想の時間は日常の雑念から少し距離を置いて、正解を探すのではなく、自分にとっての心地よさや心と体をときほぐす感覚を大切にしてみてください。今回の瞑想では香りとともに奥深くにある部分に触れながら、自分自身に向き合っていきましょう。

リラックスのための自分だけの香り(植物やハーブやアロマなど)を用意してみましょう。

〈 所要時間 〉10〜15分

〈 手順 〉
一人になれる場所を見つけたら、まずは3回深呼吸。体の声を聞く瞑想では、自分の体の感覚に意識を向けていきます。重力の重みがあなたを大地へ向かわせ、どこかおへそのあたりから大地へ向かって根が生えていくようにイメージしてみましょう。体は中心から石のように重たくなり、大地にしっかり根付いています。あなたの心もゆったりと深く安定している心地を感じています。

今度は少しずつ体の感覚が軽くなっていくようにイメージしてみましょう。重たい石が少しずつ重力とは反対に空に向かって飛んでいく小さな羽のように軽さを感じています。段々と軽くなって体の感覚から離れ、心も自然と軽くふわふわと浮いているように感じています。どこにでも行ける、軽やかな感覚を味わったら、少しずつ体の感覚に注意を戻していきましょう。

〈 Ceremonyの声の主 〉
Marinaさん
広島県 尾道を拠点に、植物療法をはじめ、女性の身体や子宮に寄り添うワークやパーソナルカウンセリングを自らのコミュニティ「GRRRDEN」で行う。

音声はこちら👇のボタンから再生できます。

  

〈 ジャーナリングのヒント 〉
セレモニーが終わったらノートと筆記用具を用意してジャーナルしてみましょう。
・体が大地に根付くようにイメージした時、どんな感覚を感じましたか?(安心感/穏やかさなど)
・軽く空に舞うように軽やかさを感じた時に気づいたことは、どんなことでしょう?(解放感/自由さなど)

Practice
「足元から巡らせる

「女性に冷えは大敵」という言葉があるように、体が冷えていると心と体が休まりにくく、巡りも悪くなるので、生理の時にも痛みを感じやすくなります。春夏秋冬どんな季節でも、現代社会は冷えやすい環境です。毎日お風呂に浸かることが理想ですが、忙しい日々を過ごしているとなかなか時間が取れないこともあると思います。そんなときにおすすめしたいのが「足湯」。朝起きた時、日中冷えを感じた時、夜眠る時など自分のタイミングで簡単に行えます。足先を温めるだけで、全身の結構が促進され心と体がリラックスして、血液の循環がスムーズになります。

準備するもの
洗面器 / あたたかいお湯 / 水 / タオル / 靴下

【方法】
STEP1.  洗面器に暖かいお湯を入れます(熱湯に水を入れるのがポイント。火傷に注意しましょう)

STEP2.  なるべくくるぶしのあたりまで足を入れ、足先を閉じたり開いたりしながらリラックスして過ごします

STEP3.  お湯がぬるくなってきたら、終わりの合図。もう少し温まりたい場合は、ゆっくり湯を足します

STEP4.  足湯を終えたらタオルでしっかり水分を拭き取り、冷えないように靴下を履いて暖かさをキープしましょう

Explore
「重みのあるもので心を落ち着かせる

漢方薬の成分はすべて自然界に存在する植物や鉱物などを組み合わせたもので、原料となる生薬は5000種類以上あるともいわれています。当帰や甘草、芍薬など植物の生薬はご存知の方も多いかと思いますが、実は鉱物もたくさんあります。

例えば、真珠もその一つ。宝飾品のイメージが強い真珠ですが、漢方素材として台湾でもよく用いられています。真珠をはじめとする重みのある鉱物の生薬は、心を落ち着かせてくれる効果があるといわれています。

ストレスがたまると気の巡りが滞り、気は体を温めるエネルギーなので、滞ってたまってしまうと「熱邪(ねつじゃ)」となって、心身をかき乱します。それがイライラや落ち着かなさ、不眠などにつながります。

真珠などの鉱物の生薬は、寒性なので熱を冷まし、熱が上がっていくのを「重み」で抑えてくれるのです。生理期間は体が冷えやすいので、寒性である真珠粉はあまり向きませんが、そのほかの時で、落ち着かない・イライラするなどのときはぜひとりいれてみてくださいね。  

今月の生理期間に観たい映画📽

『Look Both Ways  2つの人生が教えてくれること

Nextflixでこの映画の予告を見たとき、また典型的なアメリカンラブストーリーの映画が出たなと思ったけど。寝る前に観てみようとしたら、思わず最後まで観終わりました。

主人公のナタリーちゃんが大学を卒業する前に、ミュージシャンの友人とOne night loveがありました。彼女にとって、その日のことは大したことではないですが、その日で妊娠した彼女とその日に妊娠してなかった彼女のストーリーが映画の中で描かれました。どちらのストーリーもいいことがあって、悪いこともあります。でも、ナタリーちゃんはどちらのストーリーの中でも一生懸命生きているので、どちらの人生も悪くないと私は思いました。

私達の人生の中に、いろんな選択肢があります。どちらを選んでも、頑張って生きていけば、いい人生になります。人生の選択に迷うみなさんに、こちらの映画をおすすめします😉

今月の生理期間に聴きたい音楽🎧

ふゆびより

アウトドアが大好きなので、私は「ゆるキャン」というアニメが好きです。「ゆるキャン」は山梨県に住む女子高校生達のキャンプ物語を描くアニメです。主人公達はキャンプが大好きで、キャンプをするために、仲間と一緒にアルバイトして、一緒に企画して、一緒にキャンプを通じて生活をより良くしています。

『ふゆびより』は「ゆるキャン」の主題歌です。曲の雰囲気はとてもゆるくて、聞くたびに、主人公達が富士山の近くのキャンプ場でコーヒーを飲んで、富士山を見て、ゆっくりしているシーンが浮かべます。

ストレスを感じる方におすすめです。とても癒やされますよ〜🏔

👫 今月のお届けメンバー 👫
・イラストを描いた人  @chochoco0831
・テキスト書いた人  @grrrden_official / @mooee.tw
・映画と音楽をセレクトした人 @eriwang

【過去の回を振り返る・もう一度やってみる】
Moon Ritula Set #01
Moon Ritula Set #02
Moon Ritula Set #03

KobayashiMoe

DAYLILY CEO & Co founder / 北海道出身。 台湾の漢方薬局に生まれたYi-tingと共にDAYLILYをはじめました🙌 好きな食べ物は「四神湯」です。みんなと一緒に気持ちよくヘルシーでありたいです。 instagram @mooee.tw

POPULAR TAGS
人気のタグ