Moon Ritual Set #07

毎月やってくる「生理」という現象。それは、誰かにとっては辛いことだったり、気分が落ち込んだりと、身体だけでなく心も揺らぐ、そんな繊細な時間。一方で、生理は毎月の「自分の心身と向き合う時間」みたいなもので、きちんと心と身体に寄り添えば、それは自分だけの特別な時間にすることもできるのかもしれない。

毎月来る「この日が」自分の心身とのいい関係を作る時間となるように、そんな願いをこめて、「Moon Ritual Set」の3種類のDAYLILYアイテムと合わせて、あなたに寄り添うちょっとしたワークを毎月、お届けしていきます。ワークは「Ceremony」「Practice」「Explore」の3つのパートに分かれています。3ヶ月ごとのサイクルで心と身体をゆっくり整えられるように設計しました。 

「Ceremony」は自分自身の身体と心に寄り添うはじまりとして、音声ガイダンスをもとに、メディテーション(瞑想)を行います。「Practice」は、月経期間の過ごし方を台湾の習慣や漢方の教えなどから学ぶことができ、日常の中で実践していきます。「Explore」は、自分の身体に起こっている現象に対して、興味を持って見つめていき、それをジャーナリングしていきます。

あまり難しく考えず、ぜひ自分のペースで1ヶ月の好きな時に、何度でもこのページにもどってきて生活にとり入れてみてくださいね。もし、使い方のイメージがわかない時は、Sister NatumiちゃんのMoon Ritual Setとの1日の過ごし方動画もみてみてください。>> Movie

【今月のテーマ】
Ask your body
体の声を聞く

今月は「Ask your body」をテーマにワークを作りました。あまり難しく考えず、自分の身体といつもより丁寧に対話してみて欲しいと思っています。それでは今月もはじめていきましょう。 

Ceremony

瞑想の時間は日常の雑念から少し距離を置いて、正解を探すのではなく、自分にとっての心地よさや心と体をときほぐす感覚を大切にしてみてください。今回の瞑想では、こ自分の体の感覚を丁寧に観察しながら、体の声に耳を傾けていきます。

〈 所要時間 〉10〜15分

〈 手順 〉
この瞑想では、体のフローに寄り添って体を動かしながら、緊張や疲れをやわらげ、内側から解放感で満たしていきます。

一人になれる場所を見つけて、心と体がリラックスする姿勢を取ったら、まずは3回深呼吸。鼻から吸った空気が頭頂を満たし、足元へゆっくり流れしていくように整えてみましょう。首や肩を自分の心地よい動きにあわせて、流れるように動かしていきます。足元から大地のエネルギーを感じてみましょう。そのエネルギーをまとった白いベールが体全体を満たしていくようにイメージしながら、つま先から頭頂へ向かって体の感覚を観察していきます。

体内に溜まったものが呼吸や体の動きと共に、流れ出ていくように息を吐きながら、新鮮で暖かな空気を体内に取り込んで解放感で満たしていきましょう。

〈 Ceremonyの声の主 〉
Marinaさん
広島県 尾道を拠点に、植物療法をはじめ、女性の身体や子宮に寄り添うワークやパーソナルカウンセリングを自らのコミュニティ「GRRRDEN」で行う。

音声はこちら👇のボタンから再生できます。

〈 ジャーナリングのヒント 〉
セレモニーが終わったらノートと筆記用具を用意してジャーナルしてみましょう。体の動きに身を委ねた時、どんな心地がしましたか?緊張感を感じた部分、落ち着きを感じた部分を振り返ってみましょう。

Practice
「ボディーワーク

生理中は体全体が重たくなり、心も沈みがち。そんな時は軽めのボディーワークを取り入れてみることで、むくみや心身の循環を巡らせて、生理痛を軽減したり、気分を落ち着かせてくれます。

【朝・夜 ベットの上で】
1.仰向けになって両膝を立てます
2.そのまま骨盤の付け根を意識しながら、左右にゆっくりと揺らしていきましょう
3.慣れてきたら、呼吸と動きをあわせてみましょう

【仕事中や外出先で】
1.両足を肩幅に開いてまっすぐ立ち、両手を腰に当てます。
2.円を描くように腰をゆっくり回します。この時、上半身が動かないように下半身からゆっくり動かすように心がけてみましょう。
3.左右3セットずつを目安に、体が緩んでいくイメージで繰り返します。

Explore
「生理のアイテム

生理の時にアイテムとして身につけるものはとても大切。その時の気分や体調にあわせて生理用品を選んでみると、自分の体を知るきっかけになったり、より快適に心地よく過ごすことにも繋がるはず。

製品もいくつかご紹介。いろいろ試してみて自分にあったものを見つけてみてくださいね。

【紙ナプキン】
どこでも買えて、値段もサイズも選べて便利。オーガニックの紙ナプキンなら、蒸れも抑えれて肌にも優しく快適に過ごせます。
ラエル オーガニックナプキン
ロリエ しあわせ素肌ボタニカルコットン100
ソフィ はだおもい ORGANIC 100%

【布ナプキン】
布ナプキンは繰り返し使用できて、体にも環境にも優しく寄り添います。肌触りもよく、優しくデリケートゾーに寄り添ってくれるので、敏感肌の人にもおすすめ。
エコファム
メイドインアース

【吸水ショーツ】
ナプキンをつけなくてもショーツ自体が経血や水分を吸収してくれるので、1枚で快適に過せるアイテム。量が多い日はナプキンとの併用もおすすめ。生理の終わりかけの頃、ナプキンの肌荒れや蒸れを避けたい時にも。
Nagi
Bé-A
ムーンパンツ

【月経カップ】
様々なサイズや色があって選ぶのも楽しい月経カップは、使い方のコツを掴めばとても快適に生理を過ごせるアイテム。
Me Luna
ソフィ ソフトカップ
フルムーンガール

今月の生理期間に観たい映画📽

『わたしは最悪。』

先月に続き、自由で奔放な女性が主人公シリーズ第二弾「わたしは最悪。」予告だけみるとただの恋愛映画に見えるのですが、自由な人生の選択について考えることのできる映画でした。

今月の生理期間に聴きたい音楽🎧

『人生は夢だらけ』椎名林檎

椎名林檎さんは歌をつくるときに「女の子の人生のサントラでありたい」と思っているそうです。この言葉は、誰しもが自分の人生の主人公であることを思い出させてくれました。とくにこの曲の冒頭の「この世にあってほしいものをつくるよ(中略)きっと違いのわかる人はわかります そう信じて丁寧にこさえましょう」という歌詞が好きで、DAYLILYをやっている中でもよく思い出します。

👫 今月のお届けメンバー 👫

・イラストを描いた人  @chochoco0831
・テキスト書いた人  @grrrden_official / @mooee.tw
・映画と音楽をセレクトした人 @mooee.tw

【過去の回を振り返る・もう一度やってみる】
Moon Ritula Set #01
Moon Ritula Set #02
Moon Ritula Set #03
Moon Ritula Set #04
Moon Ritula Set #05
Moon Ritual Set #06

KobayashiMoe

DAYLILY CEO & Co founder / 北海道出身。 台湾の漢方薬局に生まれたYi-tingと共にDAYLILYをはじめました🙌 好きな食べ物は「四神湯」です。みんなと一緒に気持ちよくヘルシーでありたいです。 instagram @mooee.tw

POPULAR TAGS
人気のタグ